こんにちは、清水です。


僕は新年を迎えると必ずその年の目標を細かくノートに箇条書きします。


1年間その目標に向かって努力して、年末にその目標がどれだけ達成出来たかを見返します。






目標を決めることはとても大事なことだと思うので、少年部の出席カードの「今年の目標を立てましょう」という欄に、少年部全員に目標を書かせました。






書いたのを見てみると

「今年中に青帯になる!!」や

「試合で優勝する!!」など、

当然空手の目標を書くのですが、中には

「お母さんの手伝いをする!!」や

「風邪をひかない!!」など、

(空手と関係ないじゃん)

とツッコミたくなる子もいましたが、ただそれも大事な目標だと思うので、

「頑張れよ!」

と声をかけました。



S君の
「九九の七の段を言えるようにする!!」にも

「八の段も言えるようにしような♪」

と優しく言ってあげました。








しかし、西台道場のR君が書いた目標には僕は何も言えなくなってしまいました。












それは…













「長生きする!!」









空手の目標どころか、今年の目標ですらないそのツッコミどころ満載の目標に、

「おぉ…そうか……」

と返すのが精一杯でした。。。



R君、それは人生の目標だよ。。。