そうだ!幕張へ行こう♪

はい!こんにちはっ!
最近幼年の子供達が食べ物に見えてしまう金曜日担当の………減量中の河元です!!

今日は火曜日ですが電車に揺られながらふと思ったことを言わせて頂きます。
電車の中で少し急ぎ気味に入力しておりますので多少の誤字脱字をお許しください。



ちょっと前に少年部の道場生に「大人になったら何になりたい?」と言う質問をしました。



まあ色々と出ましたが中でも「空手の世界チャンピオン」と本気で言う子もいれば「プロ野球選手」や「サッカー選手」と答える子もいました。


そしてそんな答えを出してくれた道場生に「じゃあ、サッカー選手で好きな選手いる?」と質問すると答えられない生徒がほとんどです。

更に「サッカーの試合見てる?」と質問するとあまり見てないみたいです。



それは空手の世界チャンピオンになりたい生徒もプロ野球選手になりたい生徒もそうでした。





ほぼお祈り状態です。





渡辺先生とも話をしたことがありましたが、僕達の子供の頃は遠い会場にお金を払って見に行ったり、たまにビデオを手に入れたりして見てたよね〜っと。



そしてよく同じビデオを何度も見たり、ご飯食べながらでも見たものです。





でも今はテレビのスイッチ入れてリモコンで操作すればいつでも見れる以前に比べたら贅沢な環境にあると思います。




教科書や参考書が目の前にあるのに何故見ないのか・・・・・


つい最近の一般部の合宿でもバスの移動中で今年の全日本ウェイト制大会のDVDを上映しました。


選手で活躍してる中学生や壮年の方でも目を輝かせながら見てる方もいましたが最初から見る気配もなく眠りにつこうとする方もいました。



まあ初日の疲れもあったとは思いますが。


そこでそれぞれの自己啓発能力的なものがだいたい把握出来るわけです。



やはり空手においても与えられたものをこなして行くだけではなく課題を求め、学び、研究してクリアすることを繰り返すことでレベルアップしていきます。




導くのは私達、指導員や道場責任者の先生方で実行しレベルアップするのは皆さんです。


そして毎日送り迎えしてその潤滑油的なお手伝いをして頂いてるのが保護者の方々だと思います。




そこで僕からの提案です。



最高の教科書が間近に開催されます。





そう8月23日(日)幕張メッセで開催される世界ウェイト制大会です。





そしてその教科書には鈴木雄三先生が出演(出場)します。



僕も一緒に練習して試合も応援して来たので雄三先生が「世界ウェイト制大会」という教科書に名前を載せる迄の長く厳しい道のりはほとんど知ってるし、見てきました。


地方大会に始まり全日本の敗退、優勝、努力、苦悩、喜びそして涙。







一緒に練習している仲間としてもちろん僕は応援に行きます!!


それだけでなく僕も指導者なので生徒に語り継ぐ為に。


そして一応僕もまだ現役の選手なので勉強の為に。




幕張に行きます。




なので「試合で勝ちたい。」「大会で優勝したい。」「世界チャンピオンになりたい。」と思っている少年選手の皆さん。そして選手の皆さん。




幕張へ行こう♪




そしてその保護者の皆さま。


どうか教科書を開いて上げて下さい。




きっと雄三先生が世界チャンピオンのなり方を教えてくれるはずです。




きっと少しかも知れませんが世界チャンピオンのなり方がわかるはずです。





なので是非とも世界チャンピオンを目指してる選手の皆さん。




幕張へ行こう♪




国際大会で活躍したい壮年選手の皆さん。




幕張へ行こう♪




ただ単に雄三先生のファンの皆さん。




幕張へ行こう♪




森善十朗選手のファンの皆さんも。




幕張へ行こう♪




パブロ・エステ・・・レン・・・ソの・・・・・??・すいません。舌噛んじゃいました(≧ω≦)




さあ夏休みの宿題を終わらせて・・・




幕張へ行こう♪






み〜んな!!幕張へ行こう!!