稽古納め

こんばんは、清水です。

今年も残すところ、あとわずかですね。

各道場、今週で稽古も終わりですが、今日西台道場の一般部で一足早く稽古納めをしました。



まず毎年恒例の正拳中段突きを千本突き、そのあと本当は蹴りも千本やろうかと思ったのですが、一般部の方たちの
「蹴りは千本無理だよ…」
という空気を微妙に感じ取り、そのあとは「年忘れスパーリング大会」へと移行しました。

今年最後なので自分もスパーリングに入ろうと思い、バッグを開けてみたら、すねサポーターを持ってきていないことに気付きました。(あくまでも「持ってきていない」のであって「忘れた」わけではありません)

いくらいじめっ子の僕でも、サポーター無しで攻撃するのはさすがに気が引けるななどと考えていたら、道場の棚にきちんと並べられているキックミットと目が合いました。

「これだ!!」と思い、テーピングでぐるぐる巻きにして装着しました(写真参照)。

ガンダムの足のようになってしまいましが、これが意外と蹴りやすく、それほど違和感もありませんでした!!

みなさんもサポーターを忘れ……いや、持ってきてないときに試してみてはいかがでしょうか??






ちなみにスパーリングが終わったあと、ある道場生の方に
「先生の蹴りはミットを足につけていても、つけてないみたいに痛かったです!!」
と言われました。

実はそのとき、つけていたミットがずれて、思いっきり素足で蹴っていました……

西台の道場生の方ごめんなさいm(__)m